HOME > イベントカレンダー > エコチル親子ふれあい会(9/30)を開催しました!(いわき地区)

イベント詳細

エコチル親子ふれあい会(9/30)を開催しました!(いわき地区)

2017年9月30日(土) 福島県いわき海浜自然の家
対象者:エコチル参加者(案内ハガキをお持ちの方)
4歳~6歳対象 平成23年7月~平成26年3月生まれのお子様とご家族様

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:
エコチル親子ふれあい会「♪親子でリトミック♪」を開催しました!!
(いわき地区4歳~6歳対象)

開催日:2017年9月30日(土)
会 場:福島県いわき海浜自然の家オリエンテーションホール

対象者はいわき地区にお住まいの平成23年7月~平成26年3月生まれのお子様とそのご家族様です。
今回は8組25名の皆様にご参加いただきました。


☆参加者様の声☆

・音楽にあわせて、体を動かすことは気持ち良いし、楽しいです。
 音楽のリズムが軽やかで、またやりたいです。親子共々楽しい
 時間でした。
・親子で楽しい時間を過ごす事ができて、本当に良かったです。
・折り紙の葉っぱ遊び、とても良かったです。
・手作りのおもちゃや遊びで、とても楽しめました。


☆エコチルスタッフから☆
 
 急なご都合によりご参加できなかった方々もおられましたが、
お子様とご家族様、合わせて8組25名の皆様のご参加をいただきました。
 講師はリトミック研究センター 福島第一支局 支局長の荒川恭子先生をお迎えし、先生の電子ピアノの演奏と元気な掛け声に合わせ、楽しく表現活動をしました。
 親子で音に合わせて、動物の動きをまねたり、素敵なスカーフで彩られたペットボトルの小道をピアノに合わせて歩きました。お子様方は、音楽に合わせ歩みを止める動作がお気に入りの様子で、何度も並び、素敵な小道を楽しんでいたようです。別の場面では、折り紙をちぎりながら木の葉を作り、うちわで舞い上がらせました。空中に舞い上がる様子は、本物の木の葉が風に舞っているようで、歓声があがりました。季節感を取り入れた感動の表現を体験することができました。
 リトミックの後は小児科医師と助産師のお話があり、参加者様からのご質問や育児相談などを交えながら有意義な時間となりました。お話の間、お子様達は様々な手作りおもちゃを手に、スタッフとふれあいの時間を持つことができました。
 これからも参加者の皆様の子育てに寄り添いながら、親子のふれあいの時間となるよう楽しい企画を考えていきたいと思っております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

pagetopへ