HOME > イベントカレンダー > 10/31(火)ふれあい会 保護者対象 子育てワークショップ♫を開催しました(県北地区)

イベント詳細

10/31(火)ふれあい会 保護者対象 子育てワークショップ♫を開催しました(県北地区)

2017年10月31日(火) 福島市アオウゼ 視聴覚室 (MAXふくしま4階)
対象者:エコチル参加者
県北地域にお住いの参加者の保護者の皆様

エコチルふれあい会 保護者対象 子育てワークショップ
一緒に話そう!「幼児期のあそびと保護者の関わり方」を開催しました☆

参加者数:5名

 一緒に話そう!「幼児期のあそびと保護者の関わり方」というテーマで、国立磐梯青少年交流の家の事業推進室長の室井修一先生をお招きし、子育てワークショップを開催しました。室井先生は、幼児期における自然体験活動を推進しておられる幼児教育の専門家で多岐にわたって活動されている先生です。
 保護者の皆様で、日ごろの子育てのことや遊びへの関わりなどについていろんな意見や悩んでいることなどが話されました。それら1つ1つに対し室井先生からお話がありました。参加したお母様方も自分の子ども時代の遊びを振り返りながら、子育ての楽しさや遊びの大切さを再認識する機会となりました。ワークショップ終了後も、室井先生への相談や質問などが続き、楽しい・有意義な時間を過ごすことができました。

☆参加者様の声☆
 ・時間がもう少し長くても良い。少人数のほうが意見を交換し合
  えるので良い。
 ・普段子どもの遊びについて語り合う機会がなく、専門の先生
  に、分析的・理論的にお話し頂けて貴重な時間だった。父親が
  参加していれば、もっと有意義だった。
 ・他のお子さんの様子など、保護者の方々の考え方を聞けてとて
  も勉強になった。
 ・子どもに寄り添う時間を「子どもと何か楽しいことをしよう」
  と考えなくても、「子どもの気付きや発見に対してきちんと反
  応し受け止めるだけでよい」と聞き、しっかりと子どもの発信
  したことに応えてあげたいと思った。
 ・もっと外遊びなどを通して子どもと関われたらいいなと思った。

☆エコチルスタッフから☆
 今回は、保護者を対象とした初めてのふれあい会でした。日々、家事や仕事など多忙な中、育児に奮闘されている保護者の皆様に少しでもお役に立てて頂けるよう「子育てワークショップを」企画しました。参加された皆様は少し緊張された様子でしたが、室井先生を囲んで子育てについて日ごろの悩みや困っていることなどを話し合っていく中、とても熱心にそして和気藹々とした雰囲気の中でワークショップを終了することができました。
 今後も、このようなイベントを企画していきますので、案内がお手元に届いた際には、是非ご検討いただきご参加をお待ちしております☆皆様にお会いできるのを楽しみにしております(^^)
 今回ご参加いただいた皆様、室井先生ありがとうございました!!


pagetopへ