2021年2月7日(日)14:00~15:30
対象者:エコチル調査に参加している保護者の皆様とお子様
第3回エコチル★ふくしま環境セミナーは、「そうだったのか!地球温暖化のほんとうのこと?」をテーマに、オンラインにより開催しました。
エコチル調査が開始されてから今年1月末で10周年を迎えたことから、冒頭、橋本センター長より、調査参加の皆様へ、調査参加の感謝メッセージをお伝えしました。
続くセミナーでは、講師として国立環境研究所地球環境研究センターの横畠徳太先生をお迎えし、11組26名の県内及び県外在住の保護者の皆様とお子様に、ご参加いただきました。
まず、第一部では「地球温暖化ってなに?なにがこまるの?」と題して横畠先生よりお話をいただきました。途中には「動物クイズ」もあり、親子で楽しく理解を深めることができました。
続いて、同研究所の岩崎 茜様と前田 和様に加わっていただき、3つのグループに分かれて、意見の交換を行いました。
・福島では、昔に比べて雪が少なくなっていて、ソリ遊びや雪遊びが出来ないし、そういう場所がなくなっていると実感している。
・雨が少なくて乾燥すると、森林火災がおきてしまう。火が出て、また二酸化炭素が出てしまう。
などの意見が発表されました。
第二部では「地球温暖化をとめるためにはどうしたらいい?」と題して、横畠先生のお話を聞きながら、二酸化炭素について理解を深め、温暖化をとめるためには、二酸化炭素の排出を減らすことが必要であることを知ることが出来ました。
CO2排出量の削減についても、クイズにより、具体的に理解を深めることができました。
再び行われた意見交換では
・消費者としても便利さを求めるのではなく、環境にやさしいものを選択していくことが大事。
・冷蔵庫の開け閉めをしないようにしたり、エアコンの無駄遣いをしないようにする。
・子どもに分かりやすいところから教えていくことが大事ではないか。
などの、意見をいただきました。
参加された皆様からは、「オンライン開催だったので、県外に住んでいても参加できたことがとてもよかった」、「少しむずかしかったけど、がんばって考えたら少し分かった」、「グループでの話し合いの中で身近に温暖化の影響があることを知りました」などの、ご感想をいただきました。
これからもエコチル調査参加の皆様に寄り添った「顔の見える交流の機会」を、催していきたいと考えております。今後とも、よろしくお願い申し上げます。
なお、第3回エコチル★ふくしま環境セミナーの動画をエコチル調査福島ユニットセンターホームページ「エコチル動画」に掲載いたしました。ぜひ、ご覧ください。